やりたい勉強

とりあえず技術・法律・英語の勉強をしたいなと思っています。

 

技術に関しては、担当顧客の技術内容(技報やデータシート)を読むのとともに、昔専門だった数理物理周りの錆びついている知識を少し活性化させるような内容を読めたらと思っていますし、法律は知財以外の六法をもっと学んでいきたいと考えておりますし、英語はTOEICは数年前、一段落いくところまで学習できたので、単語力を強化して英検の勉強をしたいな、などと。

TOEICは900のスコアでも9000ワード程度の知識があれば到達可能と言われていますし、英単語は他の勉強で担保しなければならないかなと。TOEIC以外だと英検準一級や一級の勉強をしていくがいいのかな…とは思っていますが…

 

知っている方で放送大学に通って勉強している方がいて、オンライン英会話等でも勉強しているようですが、そういうのもいいかもしれませんね。私は業務でも日英・英日の翻訳や翻訳チェック経験があり、読み書きはある程度出来るのですが、会話力は我ながら不十分だと思っており、単語力も不十分だと思っています。

 

やりたいことは色々あるのですが、元々平日の業務が残業が多く遅い帰宅となる日も多いので、時間管理・モチベーション維持が中々難しいですね