最近買った本

勉強のモチベ維持になるといいかなと思って、「独学大全」を買いました。AmazonKindle版は持っていたのですが辞書的な本なので、検索性に乏しく。

 

それと、志賀国際の「電気系特許明細書の書き方 改訂版」も買いました。改訂版が出ていることはつい最近まで知らなかったのです。前の版は持っていたのですがAI関連で加筆があったとのこと。

クレームドラフティングの本だと、葛西泰二「特許出願のクレーム作成マニュアル」が一番有名ですかね?知り合いの技術者で持っている方は多かったです。

クレームドラフト関係の本は仕事道具なので何冊も持っています。米国クレームとの関連を記載したものも持っています。

 

ただ、本は何冊も持っているものの私自身はクレームドラフティングに関しては前職の事務所での所内マニュアル(所外秘だったので内容の詳細は書けませんが)と、OJTでの指導とに依るものが大きいですかね。中間処理は何百件かやったのですがクレームドラフトに関しては永遠に修行中なので、お客様の案件に取り組みながら毎日磨きをかけて…ということをしているつもりではいますが。